パーソナルトレーナーの選び方 ~Act~

Act

こんにちは。

代表の千田です

今回は、様々なメディアで取り上げられていた以下の話題に触れてみようと思います。

『パーソナルトレーニングで健康被害多発。消費者庁が調査開始。』5/19(金)配信

トレーナーから1対1で運動や食事の指導を受けるパーソナルトレーニングによる骨折や健康被害が多発しているとして、消費者庁の消費者安全調査委員会(消費者事故調)は19日、調査を始めたと発表した。報告されている事故を分析し、再発防止策をまとめる。
記事には、「筋肉を痛めた、神経を損傷したなどといった5年間で105件寄せられた」とありましたが、はっきり言ってこれは氷山の一角だと思います。
初心者の方が、安全に、そして効果的にトレーニングできる環境を作るのがパーソナルトレーナーの仕事であるはずなのに、このようなニュースが流れてしまうことを大変残念に思います。
筋トレとは、器具を使って身体に負荷をかける行為のことなので、やり方を間違えると効果が出ないばかりか、怪我に繋がる可能性が高くなります。
骨格や筋肉の付き方、さらには重心や動きの癖まで見極めてくれるパーソナルトレーナーの存在は、これから筋トレを始めようとする方にとって最高の道標となるはずです。
パーソナルジムを選ぶ基準は人それぞれだと思いますが、料金や通いやすさだけでなく、パーソナルトレーナーとの相性をしっかり見極めてほしいと思います。
初心者の方にとって、体験トレーニングで「トレーナーの指導レベル」を判断することは難しいかもしれませんが、「自分の心と身体にしっかり寄り添ってくれるかどうか」は判断できると思います。
自分の身体を他人に預けるわけですから、トレーナー選びには慎重になってほしいと思います。

コメント