コラムCOLUMN

トレーニングとして見る
自転車通勤のススメ

みなさんの通勤手段は何ですか?
電車、車、徒歩などさまざまですが、自転車という選択肢を入れるのもありかもしれませんよ。

本日は、自転車通勤が身体にもたらすメリットについてお話しします。

自宅と勤務先、または自宅から駅までの距離にもよりますが、5kmまでは気負うことなく通える範囲だと思います。

一般的な自転車の速度、時速15kmだとしたら1kmで4分。
5kmでも20分ほどで走ることができます。

自転車通勤のメリット①

まずは、多くの社会人が抱える問題を根本から解消できるメリットです。

  • 有酸素運動による運動不足の解消
    自転車通勤を習慣化することで日常の運動不足を解消することができます。

    自転車をこぐという有酸素運動は脂肪の燃焼にも効果的です。

    軽く息があがる程度の運動を持続的にすることで、脂肪を消費し、体脂肪の減少や高血圧改善が期待できます。

自転車通勤のメリット②

続いてはトレーニングという観点から、身体能力の向上に関するメリットをご紹介します。

  • 心肺機能の向上
    自転車で主に使うのは脚ですよね。

    脚には身体の中でも大きな筋肉がついているので、使うために多くの酸素を必要とします。

    酸素を体内に取り込む呼吸器や循環器などの身体の内側まで鍛えることができます。

自転車通勤のメリット③

最後に精神面に関するメリットのご紹介です。

  • ストレスの解消
    季節の移り変わりや気温の変化を風で感じながらいろんな景色をみることで、気分転換やストレス解消のきっかけになります。

    「ここにこんなカフェあったんだ」とか「この道信号少なくて走りやすいな〜」とか、体を動かしながら気付いたり、考えたりすることは心の健康にも繋がります。

まとめ

今回は運動習慣としての自転車通勤をご紹介しました。

運動習慣を手に入れたら、次のステップアップとして筋力トレーニングに進みましょう!

自分の身体を理想のシルエットにするには、やはり筋トレはかかせません。

「どのようにトレーニングしたらよいのかわからない」「一人では続かない」など、パーソナルトレーニングでしか解消できないことがあります。

ぜひ一度体験してみてください。

ボディメイクのプロに聞く

LUXURY SPACE Actでは、お客様ひとりひとりの体型や食生活に合わせた最適なトレーニングや食事指導などを行っています。

年齢、性別は問わず数々の成功実績をもつ、プロのトレーナーがあなただけのプランをご提案します。

どなたでもお気軽にご相談いただける、無料カウンセリングも実施しています。
まずはお気軽にお問い合わせください。