コラムCOLUMN

「幸せホルモン」
セロトニンって何?

「幸せホルモン」という言葉を聞いたことがあるでしょうか?

「幸せホルモン」は、別名 「セロトニン」と呼ばれる物質で、 安心感や幸福感をもたらしてくれます。

セロトニンは、 ノルアドレナリン、 ドーパミンと並んで 三大神経伝達物質の一つです。
ストレス社会の中で生きている人間にとって、 精神を安定させる重要な作用があるとされています。

数々の研究結果によると、うつ病になりやすい方には、 生来的にセロトニンの分泌が少ない傾向があるそうです。

セロトニンの分泌を増やす方法

自律神経を安定させてくれるセロトニンの分泌を増やすためには、 どのようにしたらいいのでしょうか。

  • ①朝起きたら日光を浴びる
    起床後30分以内に浴びるのが効果的です。 朝に分泌された「セロトニン」が、約16 時間後に「メラトニン」に変化し始めます。 良質な睡眠を得るために、朝起きたらまず日光 を浴びましょう。

  • ②セロトニン分泌を増やしてくれる食品を摂取する
    バナナ、牛乳、マグロ、ツナ缶、豚肉、鶏肉、卵、ナッツ類、 トマト、豆腐、納豆等があります。

最も効果的なのは・・・

しかし、何と言っても効果的なのは 「筋トレ」です。

先に述べた「三大神経伝達物質」は、筋トレによっても分泌されるのです。

筋トレはもちろんボディメイクのために有効な手段ですが、 実は 精神を安定させるためにも非常に有効な手段となり得ます。 目標を立て、実行することで目に見える達成感が得られます。 トレーニングする人にうつ病が少ないという報告もあります。

「身体と心」は切り離せるものではないのです。

「日光を浴びる習慣」「栄養バランスに優れた食習慣」と合わせて、 ぜひ「筋トレ習慣」を取り入れていきましょう。

「何から始めたら良いか分からない」という方は、ぜひパーソナルトレーニングをお試しください!

ボディメイクのプロに聞く

LUXURY SPACE Actでは、お客様ひとりひとりの体型や食生活に合わせた最適なトレーニングや食事指導などを行っています。

年齢、性別は問わず数々の成功実績をもつ、プロのトレーナーがあなただけのプランをご提案します。

どなたでもお気軽にご相談いただける、無料カウンセリングも実施しています。
まずはお気軽にお問い合わせください。